ドンキイ探検隊

ランサムサガとは

初版97.3.3


「もう遊べない大人たちも、この物語を読むと、   
 ただ遊ぶのが楽しかった、永遠に続くと思っていた 
 子ども時代にかえってもう一度、         
 おもてで遊びまわっていた夢をみることができる 」

高柳佐知子
『ファンタジー・ランドのお料理ノート』より


アーサー・ランサムの12冊の本

 イギリスの作家アーサー・ランサム(1884〜1967)は、1930年に『ツバメ号とアマゾン号』を出版してから、1947年の『シロクマ号となぞの鳥』まで、全部で12冊の本を書いています。

 この一連の作品の主人公は、みんな10才前後の子供達です。
 長い夏休みを涼しい北部の湖のそばで過ごそうと、4人の兄姉妹弟がお母さんと乳母、それにまだ2才前の末の妹と一緒にやってきます。4人の目の前には、美しく広い湖と、小さな無人島。泊まっている農場には小さな帆船があって、彼らはその船であの無人島に行ってみたくてたまらない‥‥。

 冒頭のシーンは魅力的です。
 末の弟が、快速帆船になったつもりで、農場までの長い坂を向かい風の中、“間切りながら”駆けてきます。それを辛抱強く待つお母さん。お母さんの手には、4人が待ちに待っていたお父さんからの電報が握られています。
 お父さんからの返事は、子供達だけで無人島へ行ってもいい、でした。

 4人の探検家達はお母さんに見送られて、無人島に向けて出発します。
 島の探検、そして自分達だけでテントを張り、自分達だけで食事の準備をし、自分達だけでテントに泊まる。冒険の日々の始まりです。

 けっして派手なお話ではありません。
 ただ、あまりにも子供達の描写が素晴らしく、あたかも、読んでいる自分もそこにいて、子供達と一緒に冒険しているような気分にさせてくれます。

 この12冊の本は、岩波書店から「アーサー・ランサム全集」として出版されています。12冊のタイトルは
  『ツバメ号とアマゾン号』『ツバメの谷』『ヤマネコ号の冒険』
  『長い冬休み』『オオバンクラブの無法者』『ツバメ号の伝書バト』
  『海へ出るつもりじゃなかった』『ひみつの海』『六人の探偵たち』
  『女海賊の島』『スカラブ号の夏休み』『シロクマ号となぞの鳥』
です。

ランサムサガへの誘い

 もし、あなたが本好きで、アウトドアに興味があって、自分でも野山や河や海に出ることがあるなら、ランサムサガはあなたに至福の時間を与えてくれるでしょう。

 ランサムサガ、岩波書店の「アーサー・ランサム全集」は入手しやすい本ではありません。図書館の児童図書のコーナーに置かれていることは多いのですが、本屋ではあまり見かけません。
 もし、見かけたら、迷わず買っておきましょう。

 どうしようかなと思われる方は、同じ岩波書店から「岩波世界児童文学集」の第29巻に『ツバメ号とアマゾン号』が収録されています。
 12冊もあると、だんだんマンネリになってくるんじゃないかと思われる方、どうぞご心配なく。好みもありますが、7冊目の『海へ出るつもりじゃなかった』は<ホーンブロワーシリーズ>に匹敵する海洋冒険小説ですし、9冊目の『六人の探偵たち』は<シャーロック・ホームズシリーズ>張りの探偵小説、11冊目の『スカラブ号の夏休み』は思わず笑い転げ、最後にシンミリとさせる優れたコメディです。


ホームページ(目次) に戻る