ドンキイ探検隊

ホームページ

初版97.3.3/改訂05.8.17


ARC(アーサー・ランサム・クラブ)のホームページ
アーサー・ランサムの世界で最も古くからあるファンクラブです
貴重な資料や巡礼記が満載された会誌『1929』が発行されています
随時入会受付中です

たつのこ太郎さんの“ Arther Ransome's Page
世界のランサマイトが集まる談話室
手作りのランサムランド地図集
ランサムに関連する豊富なリンク集
その他、書籍と地図の資料が天こ盛り

らくださんの“ AHOY倶楽部”
たった半日だけの聖地巡礼
ランサマイトのためのクイズ集
《現在休止中》

COOTさんの“ アーサー・ランサムの世界
もうひとつの聖地、ノーフォークでボート借り切りの旅
ノーフォークの美しい写真集
カンチェンジュンガの登り方、お薦めコース
湖水地方「憧れの地」の旅
本物の鬼号“Nancy Blakett号”写真集
ランサムサガで子供達が歌っている歌“シーシャンティ”集
ランサムサガに登場する動植物を解説した『ディックの部屋』

dreamscapeさんの“ Swallows and Amazons Forever
英BBC2「An Awfully Big Adventure」の『Arthur Ransome』の回、概要
湖水地方旅行記
本物の鬼号“Nancy Blakett号”訪問記
『海へ出るつもりじゃなかった』のオランダの港訪問記

KIMURAさんの“ アーサー・ランサムとケイト・グリーナウェイのページ
アーサー・ランサムとコニストン湖に関する詳細な情報満載
とてもおしゃれなページ構成で写真やイラストも豊富
偉大なランサムサガ、そのはじまりの場所を案内してくれます

lunaさんの“ 星の天幕
旅慣れた帆船(ヨット)乗りlunaさんの聖地巡礼記です
その長くて遠くて広い行程には圧倒されます
ヨットによるヤマネコ島への航海記あり!

高橋誠さんの“ 黒鳥亭
聖地巡礼者必読の『湖水地方の歩き方』
ランサムが子供達から贈られたという赤いスリッパの写真
ランサムの著作の日本における詳細な出版リスト
そんな貴重な資料がいっぱいです

KMRさんの“ The Country of Their Own
背景やイラスト、アイコンにまで気を配った美しいサイトです
『ヤマネコ号の冒険』に出てくる“スペインの淑女”に関する研究
『女海賊の島』のミス・リーのモデルに関する考察
『シロクマ号となぞの鳥』が本当にあった出来事だったとする根拠
聖地を巡るための地図と解説
そんな読み応えのあるページでいっぱいです

かおるさんの“ 旅はトラブル・とらばーゆ
『原点の旅』がかおるさんの聖地巡礼記です
シンプルな文体なのに、文章に広がりと可笑しさがあります
すごいなあと思ってたら、かおるさんてプロの方だったのですね(^^
(はい、ドンキイです。‥‥え、プロの方じゃないのですか!?)
(うわあ、ごめんなさい。私の勝手な思い込みでした〜m(_ _)m )


下川智秀さんの“ 帆桁亭 - Yard Inn
帆船のホームページです!
「海星」の卒業生や海洋冒険小説のファンが集う《船乗り達の酒場》
帆船に関連する豊富なリンク集

有坂純さんの“ Steel in the Deep”
海洋冒険小説ファンにはたまらないフリゲートの物語
その現代版フリゲート「潜水艦」のホームページです
『わたしがもっとも好きなのはフリゲートの物語です。フリゲートは多 
 くの場合、ただ1隻で行動し、その艦長は外からの援助をほとんど受 
 けることなく、孤独に、独断専行で指揮せねばなりません。当然、日 
 本にはそのような帆船の時代はありませんでした。と、なれば、現在 
 あるいは近未来において、フリゲートにもっとも近い艦種は・・・  
 潜水艦、それも原子力潜水艦というわけです。          』
その名の通り、おっそろしくディープな内容(^^;
ランサマイトにはうれしい海と船の音のデーター集あり
《現在休止中》

長谷川司さんの“ お星様とコンピュータ
世界中の天文現象がわかるホームページです
ランサムサガのカレンダー作りに最初から最後までお世話になりました
子供たちが見ていたあの夜空をプラネタリウムで見ることも可能です!


ホームページ(目次) に戻る