ドンキイ巡礼記

註釈

初版97.11.2


イングリッシュ・ブレックファースト

 ロンドンのホテルでは、コンチネンタル・ブレックファーストという日本でも普通の紅茶(コーヒー)にトーストの朝食でしたが、コニストン村のホテル(Coniston Lodge Private Hotel)では、せっかくなのでイングリッシュ・ブレックファーストを頼みました。ここの奥さん(エリザベスさん)がお料理自慢で、パンも自家製のようでした。
 さて、その内容は‥‥。
 いつもなら、食事内容を写真に撮る私なのですが、白い椅子に白いテーブルに白いテーブルクロス、ママレードがはいった陶器の壷、薄くスライスしたバターをのせた銀製(のように見える)小皿、白い薄い陶器製の砂糖壷、よく冷えて“汗をかいた”銀製(のように見える)ミルク壷があって、女性が座る時には椅子を引いてくれるような場所では、とうとう写真を撮れませんでした(^^;
 だもんで、すでに内容が怪しいのですが‥‥。

 席に着くと、ご主人がまず「シリアルはいかが?」と聞いてきます。問題はシリアルとは何かを私が知らないことです。イトコに聞くとコーンフレークだとのこと。そんじゃ、下さい。「Yes Please」
 さくさくフレークに冷たいミルク、うん、おいしい。次はジュースです。グレープフルーツをいただきました。続けて、ティーポットとお湯の入ったポット、それにカリカリに焼いたちっちゃな薄いトーストが、あれ何て言うのでしょう、小さな金属製の台の上にきちんと立てて並べられて出てきます。この熱いトーストに冷たくて酸っぱいママレードは、目が醒めます。
 で、最後にやってきました、カリカリ薄切りトーストの上に分厚いベーコンが乗っていて、その上にでっかい目玉焼きが乗っていて、その横には直径2センチはあろうかという豚の腸詰めがあって、その横には焼いたプチトマトが! う〜ん、書いていて、お腹が一杯になってしまった‥‥。

 これのどこが朝食だというんだ!と笑ってしまいます。
 これは、もう昼食でも夕食でも通用するんじゃないでしょうか。
 ベーコンはカリカリではなくて、やわらかくて肉汁たっぷりで、豚の腸詰め(どうも奥さんのお手製らしい)ときたら、フォークで刺すとプシュッて感じで肉汁が飛び出してきますし、いやはや、あれはすっごいカロリー食ですね。ポラリスさんも言われてますけど、あれだけ食べると、どんなに歩いても昼食はピクニックランチ(ホテルで用意してもらった)だけで十分でした。


ドンキイ巡礼記:航海編 に戻る