ドンキイ探検隊

OSの地図

初版97.12.31/改訂98.10.25


Ordnance Survey Outdoor Leisure Maps

 聖地巡礼者必携の地図があります。Ordnance Survey 発行の地図です。
 英国で発行されている「Ordnance Survey」の地図は、日本でいうと国土地理院作成の地図に相当します。正式には「the National Mapping Agency of Great Britain」と記されています。

 Ordnance Survey 発行の地図は多種多数あるのですが、その中で「Outdoor Leisure Maps」という1:25000のシリーズのうち、以下の4冊1組が湖水地方をほぼカバーしています。

  Outdoor Leisure 4 The English Lakes - North Western area
  (ISBN 0-319-26004-6)
  Outdoor Leisure 5 The English Lakes - North Eastern area
  (ISBN 0-319-26005-4)
  Outdoor Leisure 6 The English Lakes - South Western area
  (ISBN 0-319-26006-2)
  Outdoor Leisure 7 The English Lakes - South Eastern area
  (ISBN 0-319-26007-0)

 このうち、「South Western area」がコニストン湖とその周辺を、「South Eastern area」がウィンダミア湖とその周辺となっていて、この2冊は聖地巡礼者必携の地図といえるでしょう。とても詳細な地図で、「Outdoor Leisure Maps」と銘打つだけに、フットパス(誰もが自由に歩ける自然の中の径)もわかりやすく記入されていて、これなしには聖地探検はできません(^^

Ordnance Survey LANDRANGER

 『オオバンクラブの無法者』『六人の探偵たち』の舞台であるノーフォーク、『海へ出るつもりじゃなかった』の舞台であるサフォーク、『ひみつの海』の舞台であるエセックスは実在する州ですので、作品に登場する地名は全て地図で確認することができます。

  LANDRANGER 134 Norwich & The Broads
  (ISBN 0-319-22134-2)
  LANDRANGER 169 Ipswich & The Naze area
  (ISBN 0-319-22169-5)

 「Norwich & The Broads」がノーフォーク州の『オオバンクラブの無法者』『六人の探偵たち』の舞台をカバーしています。ロクサム、ホーニング、ポッター・ヘイガムなどといった地名を確認しながら、子供達の航海の跡を追うことができます。
 「Ipswich & The Naze area」がサフォーク州の『海へ出るつもりじゃなかった』の舞台と、エセックス州の『ひみつの海』の舞台をカバーしています。残念ながら海図ではありませんので、ブイや灯船までは載っていないのですが、ピン・ミルやショットリーは確認できます。そして、ツバメ島やマストドン島や火打ち石島も! 『ひみつの海』は本当に存在したんですねえ(^^

入手方法

 国内で販売している場所は、私が知っているのは1箇所だけです。
 東京は神田の三省堂書店(JRお茶の水駅から明治大学の前を通って南へ、靖国通りにぶつかって、道路の向こう側すぐ右)の2階、「map house」という地図のコーナーです。
 形状は、折り畳んだ状態で横13cm縦24cmです。広げると横1.2m縦1mにもなります。紙質は丈夫で、見た目も美しい地図です。1冊1500円程度です。
 すぐになくても、何度か気長に通えば、入手可能です。私は半年間で4回行って、欲しい地図を全部揃えました。

Ordnance Survey

 もうひとつの方法は通信販売です。私は「デオデオ洋書販売D&I」(WWW.deodeo.co.jp/d-i/)で購入しました。注文には上記の「ISBN」番号を使います。注文後、3〜4ケ月かかりますので、気長に待ちましょう。
 最後の方法は、現地で買うことです。湖水地方の土産物店でも雑貨店でも、必ずこの地図は置いてあります。一番安く買うことができますが、でもやっぱり、地図は行く前に眺めて夢を膨らませるものですから‥‥。


ホームページ(目次) に戻る